So-net無料ブログ作成
検索選択

焼豚チャーシューメン ゼンジー南京 [日記]

暑いですね~日中三十度位あったんじゃないくらい暑かったです。こんな時でも関係なくラーメン屋で汗を流す。この時期はまだ冷房の効いた店は少ないので余計ですね。

今回は変わった名前のラーメン屋、ゼンジー南京さん。最近?移転したようで、小奇麗な店内。昼間に訪れて席は結構埋まってましたが、待たされることなく席に座れ、オススメの焼豚チャーシューメンを注文。焼豚=チャーシューってどういうことなの…と思いつつ待つこと数分。問題のラーメンが到着。

39.jpg

これでもかと載せるチャーシューの量と美しさに魅了されながら先にチャーシューを頂くことに…バラとモモ肉の二種類があるみたいでバラは脂身が多くトロトロ、もうモモはやや固めの噛み応えのあるお肉で、塩味が聞いていて両方美味しかった。意外と塩味だけでもいけるのが分かって得した気分。

麺は細めんのちぢれで柔らかくもなくいたって普通の固さで、濃い醤油味のスープに合ってないな~もうちょっと太い麺だと味がしなそばっぽくていいかも。スープは正に醤油だと思わせるもので、久しぶりに純粋な醤油ラーメンに出会いました。鶏がらのいかにもな感じが、私の心を刺激する。シンプルなラーメンは普通に好きですね。

昔慣れ親しんだものを食べるとちょっと幸せな気分になるのは私だけかな?オーソドックスなラーメンはこういう感じに浸れるのがいいですよね。

あとから気付いたのですが、焼豚チャーシューというネーミングは二種類のチャーシューを使っているからなのではと推論。違うかな?
nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 7

みやす

すごいボリュームのチャーシューですね・・・。
しかも違う2種類ですと・・・ゴクリッ・・・(`・ω・´;)
by みやす (2010-06-13 01:58) 

perseus

こんばんは。
チャーシューおいしそうです!!
しかし、お店の名前が『ゼンジー南京さん』ですか!?
『ゼンジー北京さん』だったら・・・(笑)
by perseus (2010-06-13 02:13) 

beluga

これだけのチャーシュだと、それだけでステーキを食べたようなボリューム感でしょうね。

by beluga (2010-06-13 02:22) 

wakame

一杯で2種類のチャーシューが楽しめるなんて素敵ですね(*^▽^*)

昨日の様な暑い日って、冷やし物も良いですが、何故か激辛モノも無性に食べたくなる時があるのは私だけでしょうか。。汗
by wakame (2010-06-13 03:24) 

かに吉

ボリュームが2倍を表す品名だったんですね ^^

by かに吉 (2010-06-13 08:44) 

cookie

私のブログにコメント、ありがとうございます。
nice!してくれて、うれしかった。
また、読んでくださいね。

チャーシュー大好き。
おいしいですよね!

by cookie (2010-06-13 13:13) 

show1

nice!いただき恐縮です。ありがとうございました。当方は、ブログ初心者です。気に入ったPhotoがあるときに、能書き書いて載せております。里山歩きと居酒屋と鹿島アントラーズでやっております。関東近県のラーメン、そばの記事、とても参考になります。また訪問させていただきます。
by show1 (2010-06-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。