So-net無料ブログ作成
検索選択

歌に形はないけれど [VOCALOID]

切ないけど優しい気持ちになれる曲

15.jpg
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/a/k/kakinotanechoco/vlnews010466.jpg

「歌に形はないけれど」
http://www.youtube.com/watch?v=tEcJC9xpauc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085047

落ち込んだ時や気持ちをリラックスさせたい時に聞くと元気が沸いてきて頑張ろうって気持ちになれます。卒業シーズンに聞くとまた違った感動を覚えます。初音ミクはアニメ調やゲームのBGMに合わせた歌も似合うけど、優しい感じのバラードが一番しっくりくると思います。ミク自身、速い曲が苦手なのもありますけどね。

私もこの曲の様に誰かが聞いてその人の心を癒してくれるような曲が作りたいです。その前に依頼された曲を完成させなければ、あとちょっとなので頑張ります。







時代 [VOCALOID]

ミクappend darkβのデモソング 中島みゆきさんの時代を載せてみました。

vip20ch131335s.jpg
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1187.html

時代
http://www.youtube.com/watch?v=HUa9eqniNrc&feature=related
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8096869


リアルタイムで聞いた方、CMソングで聞いた方もいると思います。流石に中島さんのように歌うのは無理ですが、十代後半のちょっと大人びた女の子が歌ってる感じが出ててすごくいいです。元来のミクっぽさは抜けて大きく成長した姿を声と息遣いから感じます。ここまで進化するとはVOCALOIDの技術は凄いです。産総研で研究中のぼかりすより完成度が高いように思えます。

カバーした方はオケも自作でアコースティックギターとミクの声質を上手く合わせて心地よく聞こえるよう丁寧に調整していて、ハモリの部分がとっても自然で素敵な音色になってて驚かされます。私もこれくらい上手く調整できるよう頑張りたいものです。




星間飛行 [VOCALOID]

知ってる人は知ってるGUMIのカバー曲。なぜ有名かというとこの曲を歌ってる声優さんはGUMIの中の人なんですよね。正にセルフカバー(^^)


【送料無料選択可!】星間飛行 (アニメ「マクロススF(フロンティア)」ランカ・リー デビューシングル) / ランカ・リー (CV: 中島愛)



カバー: http://www.youtube.com/watch?v=9usW3cJUF8E&feature=related
     http://www.nicovideo.jp/watch/sm8568000


原曲 : http://www.youtube.com/watch?v=BcSIXZfU29g
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3821007


中島さんの場合、ランカ・リーの中の人と呼んだほうが分かる人多いです。アニメってキャラの名前は分かっても声優さんの名前って好きでもないと覚えていないですしね。セルフカバーなんだから似てて当たり前じゃん!と思われる方も多いですが、とんでもないです。

単に原曲をコピーして歌わせても全然違った曲になってしまいます。音は外しませんが、VOCALOIDは発音が弱いです。特に濁音が酷くて「ダ」なのに「タ」と聞こえたり、反対に「タ」が「ダ」に聞こえたりします。音を伸ばす部分も人間のようには歌ってくれません。細かいところは修正を施していきます。

詳しくは説明しませんが、音の強弱やピッチの変化、口の開閉の度合いなどのパラメーターをいじることで人間らしい歌声に近づけていきます。この作業に全工程の半分は費やし、オケと合わせ完成させます。カバー曲の場合は曲の解析が最初に入りますね。

原曲と聞き比べれば分かると思いますが、VOCALOIDでここまで似せるのはかなり難しいです。手持ちのDTM環境にもよりますが、何といっても作った人のセンスによる所が大きいです。調声が上手い方は大抵小さい頃から音楽に触れてきた人が多くて、私もやってればなあと思ったりします。

ともあれカバー曲は原曲と聞き比べる楽しみがあって結構面白いですよ。

星空と雪の舞踏会 [VOCALOID]

私が初めて聞いた、巡音ルカの「星空と雪の舞踏会」

10437320_m.jpg
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10437320

http://www.youtube.com/watch?v=ujRFUeUdiqo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9338088

前奏が昔プレイしていたアトリエシリーズのOPに似ていてすごく気に入ってます。民族調で草原の中を軽やかに舞うイメージが浮かんできます。舞台は冬なんですが…(^^)

歌詞も例え命が消え去っても、星に愛しい人への想いを託してずっとその輝きで照らして欲しい。多分ボカロの命が儚いというよりも作曲した方が機械であるVOCALOIDに自分の歌を後世まで残して昔のボカロはこんな歌を唄ってたんだよ。そしてそれを作った私のことも…。そんなメッセージが込められてるような気がします。かなり意訳してますがね。

やはりいい曲のボカロの調教は勉強になる所が多いです。発音、抑揚、ビブラートの利かせ方、パラメータをどういじればこうなるのか解析するのは楽しいです。流石にVOCALOIDの曲をVOCALOIDでカバーするなんてよく分からないことはしません。面倒ですし…。

あまりボカロ臭さは感じない曲なので聞いてみるといいですよ。


VOCALOIDを使い始めたわけ [VOCALOID]

私は今VOCALOIDで人様が作曲した歌をGUMIで調教する依頼を受けています。連休中はこの曲の調教に四苦八苦してますが楽しいですよ。GUMIの声は人間に近くて元が声優さんなのでアニメの歌がよく合うなーて感じは受けますね。


私がVOCALOIDを知ったのが今年の二月、聞いたのは初音ミクのメルトでした。
それまでは初音ミクというバーチャルアイドルが歌ってる。というイメージしかありませんでした。

人間っぽさは感じられない歌声なのに心に響くバラードを歌えるなんてすごい!って思ったのが正直な感想で、すぐに好きになっちゃいましたね。すっぴんで歌わせるとそんなに上手くないボカロでも曲と歌詞と調教でこんなにも変わるものなのかと思うと自分でも作ってみたい。音楽の知識もないのに購入したのは早計でしたが、今では作曲が出来るまで成長できたのはミクさんとの出会いがあったからだと思います。

piaproというサイトでコラボ活動もすることになり同じ仲間同士連絡を取り合うようになってネット友達が増えたのも嬉しいですね。身近な友達でVOCALOIDを知っている人自体少ないですからね。


流石に毎日のようにDTM作業が出来るわけではありませんが、新しい趣味として有意義な時間を送らせてもらってます。当面の目標は動画サイトで一万再生を突破することです。今のところ3000再生が最高なので入念に調教した曲ならばいくかなって思ってます。完成したら紹介しようかな。

私の大好きな曲「メルト」

9dOUee_480.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=o1jAMSQyVPc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919




音声合成ソフト [VOCALOID]

数ヶ月前から音声を合成して歌をうたわせるVOCALOIDなるものの存在を知りました。動画サイトで聞いてみるとなるほど機械声で違和感バリバリですが、何度も繰り返し聞いてくるとこの機械声が何となく心地よくなってきて自分でも作れないかなーて思いソフトを購入してみました。

ソフトを起動したまではいいのですが、音楽経験皆無の私にとってピアノロールだけのなんとも味気ない画面が出てきて、(はて、なにをすればいいのでしょうか?)音符の打ち方すらままなりませんでした。3日間四苦八苦しながら作成した曲は音程、テンポばらばらで自分でも才能ねえなーと感じました。

まあ、暇つぶしにはいいかなって思い連休中は作曲の日々を過ごしています。

1382499_s.jpg

オシャレタンブラー画像今度作ってみようかな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。